てまりを始めたきっかけ ~松本てまり~

「誰が興味あるねん」話。

私がてまりを初めて知ったのは、松本のナナアクヤさんというデザイナーさんが、自分のお祖母さんの作ったてまりをネットにアップされていたのを、たまたま見たことでした。

https://www.flickr.com/photos/nanaakua/sets/72157617114284128/

(これ勝手にリンク貼り付けていいのかな。怒られるやつ?)


色と柄の美しさに圧巻され、「私も作りたい!」と思い、なぜか「おばあちゃんになったらてまりの先生になる!」と思い始めました。

まだ習ってもなかったのに・・・。

 

てまりが習える教室を探しましたが、関西にはほとんど無く、あっても平日のお昼に開催されているクラスばかりで、当時、月曜から金曜までの会社員をしていた私には通えない時間帯でした。

 

そんなこんなで、てまりに片思いのまま数年が過ぎていったのでした。

 

The first time I got to know about Temari was when I happened to see some photos of Temari on the web posted by a designer named "Nana Akua".

Those Temaris were made by her grandmother.

 

I was fascinated by its beautiful colors and patterns.

I thought "I want to make one too!" and started thinking " I will become a Temari teacher some day! " though I hadn't started learning it ...

 

La primera vez que conocí a Temari fue cuando vi algunas fotos de Temari en la web subido por una diseñadora se llama "Nana Akua".

Esos Temaris los hizo su abuela.

 

Me fascinaron sus hermosos colores y patrones.

Pensé "¡Yo también quiero hacer uno!" y comencé a pensar "¡Algún día me convertiré en una maestra de Temari!" aunque no había comenzado a aprenderlo...